大人にオススメ、夏のリネンウェア。


こんにちは。

 

春夏なんだけど相変わらず黒が好きな人向けです。

麻系素材の良いアイテムが入荷しています。

 

麻は古くから日本の気候に適した〜〜

なんてくだりは、だいぶ聴き飽きた感もありますが、

毎年この時期に、やっぱり着心地の良さ、

涼しげな見た目の良さを再認識するわけですね。

 

特に黒の麻は、鈍く&軽く光る表面感や、

シワになった時のランダムなデコボコ感、テクスチャも渋めでかっこ良く、

個人的に欠かせない夏の推し素材。

sessionのセレクトの中から、いくつかオススメ麻品番を紹介しておきます。

 

The Viridi-anneのリネンカフパンツ 

 

まずは、リネン100%のこのパンツ。

裾がベルクロカフになった、2タックトラウザーズです。

ワタリはゆったり、裾はシャープ。

イージーな夏の装いにおいても、しっかりメリハリを作ってくれるシルエットです。



ATTACHMENTのニットジャケット
KAZYUKI kUMAGAIのフレスカSS TEE
The Viridi-anneのリネンカフパンツ 
ATTACHMENTのフロントZIPブーツ


レングスはすっきり短めで、ブーツや、底厚ストラップサンダルと相性良いタイプ。

足捌きの良いこの手のデザインは、

スタイル良く見えるアンクル丈好きや、自転車ユーザーにもアドバンテージがある思います。

履き込んで、クシャッとしてくる麻の質感も楽しんで欲しい一本。




The Viridi-anneのコート
KAZUYUKI KUMAGAIのオープンカラーシャツ
The Viridi-anneのカフパンツ スクエアプリント Ver.
YOAKのサンダル

 

同型で、スクエアプリントVer.も出ています。 

ランダムなスクエア箔が超絶渋めなアクセント。

お好きな方は是非比較してみてください。




The Viridi-anneのリネン混半袖ニットSS

 

同じくヴィリジアンから、

サラッサラな、リネンxシルクのハイゲージニット(半袖)です。

デザイナーの岡庭さんはリネン好きっすね。


The Viridi-anneのリネン混半袖ニットSS
wonderlandのリネンxレーヨンのイージーパンツ
The Viridi-anneのルーペネックレス
PSEUDOSのサコッシュ ウィズタイ



ぱっと見無地っぽく見えるんですが、

背面と、左袖は、さりげなく、配色(黒xダークチャコール)で切り替えています。


"プリント"でも"ワンポイント"でも無い、

控えめで長生きしそうなアクセントが潜んでいます。

我々世代に、ちょうどよく感じるトップスではないでしょうか。

 



atmanのストレッチリネンのジャケット&パンツ


3つめ。

個人的に、夏の制服的に使っているナローな麻のセットアップです。


肩パッドなし、裏地なしの一枚仕立て、

つまり初夏〜初秋の季節特化型。

atmanのストレッチリネンのジャケット
atmanのストレッチリネンのパンツ
ATTACHMENTのフロントZIPブーツ


ちょい贅沢ではありますが、夏には夏の趣を。

暑い日の、ちょっとしたよそ行きに、

涼しい着心地と、見た目の風情も連れ出せる一着です。 

 


wonderlandのリネンxレーヨンのオーバーサイズジャケット
wonderlandのリネンxレーヨンのイージーパンツ
KAZUYUKI KUMAGAIのオープンカラーシャツ



トレンドのワイドシルエットも紹介しておきましょう。

wonderlandからは、

ウエスト絞らないボックスなジャケット、

バギーな楽チンパンツのご提案。

 

ズドンとしたこのタイプも楽そうでしょ??

 


さっきのwonderlandのリネンxレーヨンのオーバーサイズジャケット
さっきのThe Viridi-anneのリネン混半袖ニットSS
さっきのatmanのストレッチリネンのパンツ

 

*ジャケットゆったり、ボトム細めなバランスもやっぱりオススメです。

 

 

ということで、

結局ほとんど黒いコーディネートになってしまいましたが、

麻素材特有の軽い光り方や、大小のシワが生む表面感もあって、

涼しげな黒コーデが作れます。

 

最近は、麻よりさらに機能的な化繊、合繊の新素材も出ていて、

そっちの魅力もありますが、、、

ナチュラルな着心地、渋みの表情、風情ある佇まいは、やっぱり麻ならでは。

 

もちろん、シワにもなるし、経年変化もありますが、

それもまた魅力と思える素材フェチの方に、

是非取り入れて欲しいなと思います。

 

以上、本日もお付き合いありがとうございました!

 

引き続き良い週末をお過ごしください。